YuhPhoto's Blog


YuhPhoto’s Blog

日々の撮影記録

少し春を先取りしてきました!|昭和記念公園で写真を撮ってきた

昭和記念公園で写真を撮ってきました。

春の花々が公開されるのは来週からみたいですが、すでにちょっと咲いてるものもありました!

あと少し!ケパケパした蕾

蕾ってこんなけパケパしてるんですね。案外可愛いです。

f:id:YuhPhoto:20170319111631j:image

黄昏気味の鳥

名前は知りません。

f:id:YuhPhoto:20170319111634j:image

鳥の止まってた木の花

色合いの加工っぷりがバレる。明るくて発色がいいとちょっと温かい気持ちに。

f:id:YuhPhoto:20170319111644j:image

お花三兄弟

広角レンズで超寄って撮るこの感じ、最近のお気に入り。

アクセントで落ちてた木を置いてみた。

f:id:YuhPhoto:20170319111652j:image

菜の花だよ

あの香りが嫌いだったのに、今では春が来た!って感じがして良い。

f:id:YuhPhoto:20170319111704j:image

ポストと停留所

ちょっと風情がある風に加工した。

f:id:YuhPhoto:20170319111709j:image

明日も頑張ろう!

的な感じで撮ってみた。

広角レンズで超寄って、さらに下から煽るとこうなるみたい。撮っている姿はかなり変わり者。

f:id:YuhPhoto:20170319111714j:image

桜も満開だよ!

種類によっては咲いています。

広角レンズで寄ると簡単に印象的な写真になるから面白い。でもワンパターン。。

f:id:YuhPhoto:20170319111716j:image

最後に

久しぶりに写真を撮って歩きました。久しぶりすぎてバタンキューでした...。

でもお気に入りの写真が撮れると楽しいですね!

【撮影記録】年末ぼっちぶらり旅に行ってきたよ|広島県福山市鞆の浦編

前回からの続き

【撮影記録】年末ぼっちぶらり旅に行ってきたよ|広島県尾道市編 - YuhPhoto’s Blog

広島県の福山駅からバスで20分ほど。

前日に泊まったゲストハウスで会った看護師さんにおすすめされてきました。

f:id:YuhPhoto:20161231115747j:image

ちょっとした港町!?

f:id:YuhPhoto:20161231115940j:image

保命酒が有名なんだとか

養命酒が有名ですが、ここでは保命酒

f:id:YuhPhoto:20161231115756j:image

保命酒屋さんのおばちゃん

ここの保命酒が一番古いとか。

確かに他で見たちょっと飴色のやつと違って、黒蜜みたいな感じ。

薬臭さのない天然の甘さ。おいしかった。

f:id:YuhPhoto:20161231115800j:image

鞆の浦は聖地

『探偵ミタライの事件簿』のロケ地だったらしい。(まったく知らなかった)

f:id:YuhPhoto:20161231115806j:image

これがシンボルらしい

これみて女子大生がシーンを再現して盛り上がっていました(そのシーンを知らないからよくわからなかった)。

f:id:YuhPhoto:20161231115811j:image

まとめ

ぶらり旅は暖かいときにしたいよ...。

 

【撮影記録】年末ぼっちぶらり旅に行ってきたよ|広島県尾道市編

年末にぶらり旅に行ってきました。

友人たちのおすすめをいろいろ聞き、出発の前日に尾道行きを決定しました。

当日の早朝には東京を新幹線で出発し、お昼前には尾道駅に着いていました。新幹線早すぎ。

とりあえず腹ごしらえ

尾道といえば尾道ラーメン(らしい)。前日に尾道という地名を知ったくらいなので知識なんてほぼ皆無。

でもあとから歩き回っていると行列のできている有名店(?)があったので、そっち行けばよかったかなと少し思ったり。

f:id:YuhPhoto:20161231115513j:image

散策開始です

お寺が丘の上にたくさんあるので、歩き回りました。

後ろには橋も少し見えて、面白い町並み。

f:id:YuhPhoto:20161231115528j:image

尾道千光寺展望台(のシンボル?)

恋人の聖地らしい。ぼっちできてしまったよ。

f:id:YuhPhoto:20161231115536j:image

でも展望台からの眺めはきれい!

雨風がたまに吹く少し寒い気候だったけれど、時たま雲の合間から顔を見せる太陽の光の輝きがいい感じ。

f:id:YuhPhoto:20161231115545j:image

展望台の下の方の小道

猫の細道なるものがあります。

f:id:YuhPhoto:20161231115603j:image

空き家プロジェクト

猫が多い地域だったということで、ねこをモチーフにこのあたりの空き家を活用したらしい。

ここは、招き猫が実に3000体(!)展示してあります。でも、コレクションがあと2万体(!!)ほどが入り切らないので増設を考えているんだとか。

f:id:YuhPhoto:20161231115614j:image

実際に猫がたくさんいるよ

小道というだけあって入り組んだところがたくさんあります。

猫も過ごしやすいのかな、結構たくさんいました。

f:id:YuhPhoto:20161231115632j:image

瀬戸内海っていいところ

穏やかで落ち着きます。ずっと眺めていたかった(寒くなければ...)

f:id:YuhPhoto:20161231115644j:image

夕日が照らしていい雰囲気

東京に疲れてこっちに住むのもいいかもと少し思った。自然の歩みに少し近くなれる気がした。

f:id:YuhPhoto:20161231115657j:image

翌朝、パン屋さんで朝食を仕入れて次の場所へ

尾道は作家志賀直哉の縁の地。その著作「暗夜行路」に因んだであろうパン屋さんを発見。

どれもとても美味しそうでした。

でも何よりお姉さんが気さくで、東京にはない暖かい感じに惹かれる良いお店でした。

f:id:YuhPhoto:20161231115714j:image

まるまるとしたカレーパン。

まさにかりふわ。普通にまた食べたい。

f:id:YuhPhoto:20161231115721j:image

次に続きますよ

【撮影記録】年末ぼっちぶらり旅に行ってきたよ|広島県福山市鞆の浦編 - YuhPhoto’s Blog

【撮影記録】THETAはあとから画角をいじれる超お手軽広角レンズカメラかもしれない。

こんにちは、年の瀬ですね。

年末の休暇を使って瀬戸内本州側をのんびり回ってきました。

そのときに、最近購入したTHETA SCを持っていったのですが、意外に良い絵がとれます!

ですので、その感じをお伝えできればと思います。

THETAは旅行への持ち歩きに最適のカメラ

https://theta360.com/ja/about/theta/img/img_sc_function_theta_sc.png

製品紹介 | RICOH THETA

まず何より小さくて軽い

まず、旅行にカメラというとあまり重たくないほうが良いですよね。

このTHETAはまず小さい!常に手のひらに持っていてもいいですし、すっとポケットに仕舞うこともできるお手軽さです。

いい写真を取ろうと思うと、ちょっといいカメラにしたり、換えのレンズを持ったりって考えることは多く、それだけでもちょっと疲れてしまうこともあるかもしれません。

あんまり考えなくていい

写真を撮るとなると、構図が気になりますよね。ここからこう撮ったらきっといい絵が撮れる!と意気込んで試行錯誤。

写真が好きな人はそれが楽しかったりしますが、誰かと一緒に”旅行”に来ている場合は、少し命取り!?

旅行自体を楽しむことを疎かにしてしまいがちではないでしょうか。(僕は割りとそうです...)

ですが、THETAを持っていってみて、とりあえずパシャっとしておくと360°撮れていますし、あとからある程度画角を選ぶことができるので、安心です。

画面がないので撮れた絵はスマホに繋がないと見れないので、もはや諦めもつきます笑

でも... ちゃんといい絵が撮れている!!

さて、今のところ気休めの精神安定剤程度の扱いとなっていますが、写真としても良いものになりました!

360°が一枚におさまるので、あとでスマホ等でグリグリすると面白い!というのは巷で言われている通りなので、多くは語りません。

ですが、撮れる写真もなかなかに優秀だと思います!

用水路の水を撮ってみた

用水路って細いのでなかなか入れませんよね。(そもそも入ろうとも思わないですが...)

ですが、THETAはちっちゃいので、とりあえず手を突っ込んで一枚撮ってみる。

すると、あとから360°見渡しながらほどよい画角を探してみると、意外といい絵が見えてきます。

f:id:YuhPhoto:20161230172756j:image

しかも、使ってみて気づいたのですが、ピンチして拡大/縮小をすると写真の歪みも変わるので、ある程度アップすると標準レンズで撮ったくらいの絵になるので画角の自由度はかなりあると思います。

猫目線の絵

本体の小ささ故に目線を変えるのは大得意です。

ミラーレスや一眼レフで低い目線の絵を撮るとなると、腹ばいになったり結構頑張らなければなりません。

それが結構周りからの目を気にしたりで、なかなか難しい。そして結局諦めたりなんてこともあるのではないでしょうか。

ですが、THETAは手を伸ばせば好きな画角になります。しかも勝手に上下判定してくれるので、THETAが上下左右どっちを向いているかは大して問題ではありません。

しかも、手のひらに収まりますし、それがカメラだと周りに露骨に思われることもないので、結構自然に色んな写真が撮れます。

f:id:YuhPhoto:20161230172803j:imagef:id:YuhPhoto:20161230172808j:image

風景も視点を変えて一味変わる

海辺の写真です。

ですが、波の感じをもっと強調したかったので、波打ち際にカメラを持っていって撮ってみました。

本体が大きいとあまり水の近くを攻めるのは怖いところですが、なにせ手のひらサイズなのでそのあたりは簡単です。

それでも超広角なので、それなりに距離の有りそうな写真になりました。

f:id:YuhPhoto:20161230172813j:image

猫目線第二弾

デカブツのカメラを構えると、猫とか動物もちょっと身構えますよね。しかも駆動音がすればびっくりもします。

ですが、小さいカメラで音もしないので、すごく近くでとっても気づかれません。

これまで絶対に取れないような絵がすごく簡単に撮れます。

近づいてパシャリとしておけば、角度とかはお家であとでゆっくり選べるので本当に簡単です。ただし手ブレだけは注意です。

f:id:YuhPhoto:20161230172828j:image

普通の広角レンズ的な用途も

さて、このアートの島となっている直島のかぼちゃですが、絵としては広角レンズと変わらないような気がしています。

360°の絵が取れるという触れ込みだとユニークな絵ばかりを想像しがちですが、こういった広角レンズとしての写真も画角の選び方によっては撮ることができます。

画質はそこまで良くありません。iPhoneくらいだと思ってください。でも広角なのでピンぼけは基本的にありませんし、フィルターを使ったり編集するだけでかなり面白い写真が撮れます。

f:id:YuhPhoto:20161230172838j:image

まとめ

これらの写真はすべてPhotoshop Lightroomで編集しています。

それ故のずるさは多少あるかもしれませんが、
旅行に行くときには旅行に集中して、しかもあとからいい絵が撮れているというのは、僕としては最高のカメラでした。

今回、一人やみんなでの自撮りについては触れませんでしたが、それにも大きな力を発揮します。

なにせ小さいから周りからわかりづらいですし、超広角なので自撮り棒などで頑張る必要もありません。

しかもあとから画角が選べるので、とっても気楽。恥ずかしさも半減です。

使い方によって色んな可能性のあるこのカメラをこれからも使い倒してみようと思います。

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720

 

 

【撮影記録】門前仲町・清澄白河エリアを散歩してきた

こんにちは、お久しぶりです。

仕事が忙しいわけではないのですが、
なぜかいつの間にか1ヶ月も更新が空いてしまいました...。

今年もあと半月で終わりで驚きを隠せません(月並な反応)。

さて、今回は門前仲町/清澄白河エリアを散歩してきました。

門前仲町というと少し前に東京メトロの広告で石原さとみが訪れていましたね。もうそれだけで行きたさ倍増で、ついに行ってきました!

(今は東京メトロはどこの駅だったかな)

和な街並み

東京駅から3駅の門前仲町。日曜の街並みはこんなにも静かで、とても落ち着いた雰囲気。 

f:id:YuhPhoto:20161214224522j:image

深川不動堂

天気も良く気持ちがよい

f:id:YuhPhoto:20161214224634j:image

狛犬?

こういうのに疎いのでなんというのかわかりません。でも可愛い。

f:id:YuhPhoto:20161214224723j:image

良い街です。

おじさんのお辞儀

f:id:YuhPhoto:20161214224802j:image

青空を映す川

ただの川だけど、すごい落ち着き。

f:id:YuhPhoto:20161214224856j:image

清澄白河側へ

ちょっと栄えてきちゃうので門仲側の方が好み。 f:id:YuhPhoto:20161214230247j:image

清澄庭園

お邪魔してきました。

f:id:YuhPhoto:20161214230329j:image

東京とは思えない静かさ(こればっか)

f:id:YuhPhoto:20161214230531j:image

鳥がたくさん

名前は知らない

f:id:YuhPhoto:20161214230629j:image

f:id:YuhPhoto:20161214230643j:image

f:id:YuhPhoto:20161214230700j:image

f:id:YuhPhoto:20161214230709j:image

掃除機もいた

コイの口です。

f:id:YuhPhoto:20161214230755j:image

紅葉もまだ少し

f:id:YuhPhoto:20161214230816j:image

土星みたい?

f:id:YuhPhoto:20161214230951j:image

最後に

週末のお散歩は、街並みとか雰囲気とか、もっと言えば人生みたいなものを感じながら、ちょっと感傷に浸って過ごすのもたまにはいいですね。

明日も仕事...。

【撮影記録】シイタケ狩ってきたからシイタケの写真をただただ貼る記録

今回はシイタケ狩りに行ったので、そのシイタケの姿をただ貼ります。

普段何気なく食べているシイタケですが、実は色んな形の子がいるようです。いろんなキノコを色んな角度から撮ってみたかったのですが、あまり写真に熱中して狩りを忘れていると連れにおしかりを受けそうだったので程々にとどめています。程々に...。

ケパケパ感がすごい

不気味なくらい表面がケパケパしています。触るとモフッとしてる。

f:id:YuhPhoto:20161120150210j:plain

大量に密生しているよ...!

栽培されているのってこういう状態なんですね。下から見るヒダヒダ。でもこうやって開ききっているシイタケのほうが美味しくて食べごろらしいですよ。

f:id:YuhPhoto:20161120143842j:plain

10円饅頭のような艶感

小さくて丸くてかわいいシイタケもいます。こういうシイタケが目に止まりがちなんだけれど、味的には大きくて開ききった不細工さんのほうがいいというジレンマに苛まされる。

f:id:YuhPhoto:20161120150555j:plain

双子ちゃんもいらっしゃいました

愛らしい。

f:id:YuhPhoto:20161120145636j:plain

まとめ

こうした何気ないものに、表情を見つけたりストーリーを見出したりするのは楽しいけれど、どうやったらうまい表現になるんでしょうね。試行錯誤が必要です。 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 8000D ボディ 2420万画素 EOS8000D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 8000D ボディ 2420万画素 EOS8000D

 
Canon バッテリーパック LP-E17

Canon バッテリーパック LP-E17

 

【撮影記録】新宿御苑で写真を撮りつつお散歩してきた

お久しぶりです。Yuhです。

パソコンが壊れていたため、ブログ更新は愚か写真編集もおぼつかない状態でしたが、ようやく更新できます。

今回は少し前に新宿御苑にお散歩に行ってきたときの記録です。

新宿御苑は落ち着いてて、週末のお出かけにはかなりおすすめ。

『君の名は』で名を馳せている某監督の作品の『言の葉の庭』の舞台にもなっている分少し思い入れも湧いてきますしね。

木々の間

ちょっと森中に迷い込んだ感がある(ないか)

久しぶりにEOS8000Dを手にしたところもあって、何度も何度も取り直す。そして結果もよくわからない。

f:id:YuhPhoto:20161103134527j:plain

ベンチ ... !

ベンチです。

加工すると少しは絵になるような。

f:id:YuhPhoto:20161103134537j:plain

この男女お二人が謎の神々しさを

落ち葉が道っぽくなると思ったんですがね。

f:id:YuhPhoto:20161103134542j:plain

水と光はおもしろい

ちょっと斜めにしたり、水が滑らかになるようにシャッタースピード遅くしたり、逆光気味に取ってみたり。いろいろ。

f:id:YuhPhoto:20161103134545j:plain

続く道

カップルがちょうど横切りました。

f:id:YuhPhoto:20161103134547j:plain

やっぱり秋晴れが好き

こういう鮮やかな写真が一番自然だよ。新宿御苑は。

f:id:YuhPhoto:20161103134550j:plain

まとめ?

新宿御苑は普通に歩いてて楽しい。こういうスローな週末が程よい息抜きです。

ぜひ撮りに行ってみてくださいね。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 8000D ボディ 2420万画素 EOS8000D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 8000D ボディ 2420万画素 EOS8000D

 
Canon バッテリーパック LP-E17

Canon バッテリーパック LP-E17